2012年5月16日水曜日

そのヒント,シブすぎ by.山歩きの好きな福岡の弁護士



 テレビでクイズ番組を
 みていました。

 1チーム10人が,回答者1名と
 ヒント出題者9名に分かれました。

 答えはヒント出題者には教えられ
 回答者には教えられません。

 テレビの視聴者にも答えは
 教えられません。

 答えは
 歴史上の人物です。

 ヒントは漢字1文字で
 という制約があります。

 ヒント出題者が
 つぎつぎとヒントを書いていきます。

 「文」
 「本」

 「男」
 文章や本を書く男?

 「細」
 「痴」

 『細雪』
 『痴人の愛』?
 
 ということで,はい
 谷崎潤一郎が正解です。

 ところで,ヒントのなかに
 「松」というのがありました。

 「松」?
 ???

 谷崎の作品に「松」がつくものが
 あったっけ?

 調べてみましたが
 ないようです。

 妻の名じゃない?
 …そんなバカな。

 与謝野鉄幹の妻が晶子(むしろ逆?)
 高村光太郎の妻が智恵子

 ここらあたりはまぁ常識でしょう。
 が,谷崎の妻が松子というのは聞いたことがありません。

 もちろん
 妻の名じゃない?といった人も半分ジョークです。

 ヒント出題者も
 谷崎の妻の名を知っているとも思えません。

 テレビ番組でも,この点の解明はおざなりにされ
 触れられもせず,いじられもせず。

 やむなく自力で調べてみると(ウィキペディアですが)
 なんと衝撃の事実が判明。

 谷崎の最初の妻は
 千代子さん。

 ところが,谷崎は『痴人の愛』のモデルとなった
 千代子さんの妹・せい子さんに惹かれるように。

 そのため
 妻・千代子さんとは不仲となります。

 ここに谷崎の友人
 佐藤春夫が登場。

 佐藤は千代子さんに
 同情し,三角関係に。

 佐藤の代表作『秋刀魚の歌』は
 千代子さんによせる心情を歌ったものだとか。

 やがて和解成立
 千代子さんは谷崎と離婚,佐藤と再婚したのでした。

 このとき,3人連名の和解調書を作成し
 公表までしたものだから,「細君譲渡事件」と呼ばれたらしい。

 自由になった谷崎は
 丁未子さんと再婚。

 えっ,せい子さんじゃないの!?
 と,つっこんでみましたが,ウィキペディアには記載なし。

 さらに,えっ,松子さんじゃないの!?
 と,つっこみがきそうですが,ご心配なく。

 谷崎は丁未子さんともやがて離婚
 ぶじ(?),松子さんと再々婚するのでした(パチパチ?)。

 ということで,なんと,なんと
 谷崎を当てるクイズで「松」の字はありなわけです。

 ですが,このヒント
 シブすぎません?

       ちくし法律事務所 弁護士 浦田秀徳

0 件のコメント:

コメントを投稿