2012年5月11日金曜日

新緑の野山に萌える今日この頃 by.山歩きの好きな福岡の弁護士



 5月の時候のあいさつに
 「新緑の野山に萌える今日この頃」があります。

 実際,うちの近所の野山も
 新緑萌える今日この頃です。

 本来,「萌える」ですが
 「燃える」と表現してもよいくらい。

 よく見ると,新緑のなかにも
 緑をとおりこして白っぽくみえる部分があります。

 あの部分は新芽だろうか,それとも花だろうか?
 話題になりました。

 そこでこの機会にちかよって
 確かめてみました。

 すると,ご覧のとおり
 新芽ではなく,花でした。

 カシやシイなどの常緑樹の
 花ですね。

 「萌え」も,オタクがあこがれの女子への
 好意を表すためなどに使用されている今日この頃。

 本来はこういう状態を
 さす言葉なんですね。

          ちくし法律事務所 弁護士 浦田秀徳

0 件のコメント:

コメントを投稿