2012年5月24日木曜日

甲武信岳(2475m) by.山歩きの好きな福岡の弁護士



 百名山に登っているのですが
 九州人には相当ハンデがあります。

 九州には百名山が6つしかなく
 そのほとんどは関ヶ原より東にあるからです。

 交通費や宿代,スケジュールなど
 関東人に倍する苦労があります。

 それでもやはり1つ1つが素晴らしく
 毎回,登ってよかったと思います。

 今回も東京出張を利用して
 蓼科山と甲武信岳に登ってきました。

 地図でみるとそう離れていませんが
 間に八ヶ岳がそそりたち,おおきく迂回する必要があります。

 中央線の茅野から小淵沢で乗り換え
 小海線で信濃川上へ。

 梓山というところで宿泊
 麓では,キャベツ,レタスなど高原野菜の作付け中です。

 レタスは朝鮮戦争のとき,米軍に供給したことが
 栽培のきっかけだそう。

 当初はにがくて,こんなもんどこがおいしいのか?
 だったのが,さいきんのは甘いのだとか。

 甲武信岳は名前のとおり,甲州(山梨県),武州(埼玉県),
 信州(長野県)にまたがっています。

 信州側の毛木平から
 千曲川の源流を遡ります。

 その日はよく晴れていて,山頂(埼玉県)に立つと
 富士山,南北アルプス,八ヶ岳が美しく眺望できました。

 降りは
 山梨県の西沢渓谷へ。

 ミツバツツジは見ごろで
 シャクナゲは今から。

 カラマツ林の新緑が
 ほんとうにきれいでした。

         ちくし法律事務所 弁護士 浦田秀徳

0 件のコメント:

コメントを投稿