2012年4月19日木曜日

トチノキの花 by.山歩きの好きな福岡の弁護士



 そろそろかなぁと思っていたら
 ことしもまた咲いてくれました。

 福岡地方裁判所へ向かう途中,西鉄の福岡駅をおり
 新天町を抜けると,その木は立っています。

 トチノキ(栃、橡の木)
 のベニバナ(紅花)です。

 落葉広葉樹なので,日光を
 冬は葉を落として通し,夏は葉を茂らせて遮ります。

 葉は大きく、葉柄が長く、その先に卵形の小葉を
 5~7枚を掌のようにつけています。

 その葉の間から穂状の花序が立ち上がっています。
 いまはすこしですが、そのうちにぎやかになるでしょう。

 天神のまんなかに
 こんなちょっと古代的な世界があることに感動します。

 お仲間のセイヨウトチノキは
 フランス語の「マロニエ」。

 いまからの季節,ヨーロッパに行くと
 あちこちで目を楽しませてくれます。

 花言葉は博愛・贅沢
 じつに贅沢な景観です。

             ちくし法律事務所 弁護士 浦田秀徳

0 件のコメント:

コメントを投稿