2013年7月8日月曜日

人を雇うということ



「人を雇うのってすごく大変なことなんですね」


私が労働問題を担当させていただいた
企業の代表者の方は,
皆さん口をそろえておっしゃいます。


雇用は,労働者にとって非常に
大切な問題です。

もしかしたら,明日いきなりクビになるかもしれない。

そんなことを気にしていては,
なかなか仕事もできません。

そのため,労働関連の法制度は,
基本的に労働者の権利を守ろうという
方向性でつくられています。


ただ,
社会の実情と合っているものかというと,
なかなかそうもいきません。

ですから,
人を雇う企業側が
いろいろ知恵を絞りつつ,
綿密な準備をしておかないと
いけないのです。


「人を雇うのってすごく大変なことなんです」


何かお悩みがあれば
ご相談ください。



ちなみに,
弁護士は雇用関係にはないので,
夜12時まで仕事しても
土日に出勤しても
残業代はつきません。 とほほ…。

今日も元気に頑張っています!!



0 件のコメント:

コメントを投稿