2013年5月13日月曜日

『時のみぞ知る』





(リンドウ@九重
花言葉は,誠実,正義,貞節,あなたの悲しみに寄りそう)


むかしは良かった
というのは,年寄りの常套句。

実はむかしもつらかったこともあるのだが
なぜか負の部分は都合よく忘れてしまっている。

だがしかし読書については
やはり子どものことのほうが良かったように思う。


子どものころ
世界文学全集を読みふけった。

妖精や魔女がでてきても
違和感をもつことなく,本の世界に没入できた。

外国のめずらしい自然や制度には
文句なく魅了された。


大人になると
そうはいかない。

ちょっとまてよ
そんなはずないじゃない?とか。

妖精がでてくるなら
もうすこし説明がいるでしょ!みたいな。


そんな大人の読者も文句なく没入できる小説
あります。

ジェフリー・アーチャーの新作
『時のみぞ知る(上・下)』(新潮文庫)。

さすが。
最後まで飽きさせません。


なんとうれしいことに
つづきがたくさんあるみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿