2017年11月20日月曜日

ウガンダの子どもたちに,きれいな水を(太宰府ロータリークラブ)



 私が所属している太宰府ロータリークラブは,いわゆる筑紫地区(太宰府市,筑紫野市,大野城市,春日市,那珂川町)に根ざして活動している奉仕団体です。

 http://dazaifu-rc.jp/

 ロータリー財団というのがあり,毎年,一定額以上を寄付しています。近年,地区補助金制度ができ,わがクラブでも,これを利用して知的障害者バンド「ピュア・ハート」や,災害時等における障害者の避難所「にぎわい食堂」を支援してきました。

 ことしは地域を離れて,ウガンダに井戸を掘る事業を支援しました。ウガンダでは飲み水へアクセスできる環境が厳しく,遠く離れた場所へポリタンクを抱えて水を汲みにいきます。その役割をになうのは,ほとんどが子どもです。汲んできた水も衛生状態が悪く,その水があらゆる病気をひきおこしています。このような劣悪な状況に対し,安全な生活用水を確保するため,資金を提供して井戸を掘ろうという事業です。地元春日にあるNPO法人福岡ウガンダ友好協会と協力しておこないました。われわれの支援した井戸がウガンダの子どもたちに健康と笑顔をもたらしてほしいと願っています。

                            H.U.

0 件のコメント:

コメントを投稿