2012年8月10日金曜日

ハクサンイチゲby.福岡県筑紫野市の弁護士



 ハクサンイチゲ(白山一花、白山一華)
 キンポウゲ,イチリンソウの仲間の多年草。

 槍ヶ岳の肩から西鎌尾根におりていく途中
 左側の斜面に咲いていました。

 といっても,高山のお花畑にはたいがい群生しており
 高山植物の代表選手です。

 学名は,Anemone narcissiflora
 スイセン(ナルキッソス)のようなアネモネ。
 
 アネモネの語源は
 ギリシア語の風。

 ギリシア神話では、美少年アドニスが流した血より
 この花が産まれたとか。 

 ナルキッソスはナルシストの語源
 他人を愛せない(自己愛な)ギリシア神話上の有名人。

 つまり,自己愛な風?
 よくわかりません。

 ハクサン・イチゲの命名者も
 やはりまず白山に登ったようで。

 イチゲ=イチリンソウ(一輪草)
 一茎に花を一輪咲かせることから。

 ハクサンイチゲはそうじゃないんですが
 どういうことでしょうねぇ?

 そういえば,市毛良枝(いちげよしえ)さん
 という女優さんがいますね。

 むかし「理想の花嫁ナンバー1」とか
 「お嫁さんにしたい女優ナンバー1」とか呼ばれていました。

 芸名としては,一花良枝とか
 一華良枝とかもありかも。

                  弁護士 浦田秀徳

0 件のコメント:

コメントを投稿