2016年1月22日金曜日

交通事故研修に行ってきました


 先日、交通事故についての研修に行ってきました。


 そこでお話しをされた方の言葉で、強く印象に残ったものがあります。

 交通事故の被害者にとって、いい弁護士とはどんな弁護士か?という問いに対する答えです。


 交通事故に関する知識がたくさんある弁護士でしょうか?交通事故をたくさん扱っている弁護士でしょうか?それとも、保険会社との交渉に強い弁護士でしょうか。

その方の答えは、違いました
 

「被害者の話を聞いてくれる弁護士。何でも知っていますよという様子の弁護士はあまり信用できない」というものでした。

 

 弁護士も何でも知っているわけではありません。

事実を丁寧に繰り返し確認し、そこから、似たような交通事故や症例はないか、参考になる文献はないか、例外的に請求が認められる場合はないか等、徹底的に調査します。事実が1つ違うだけで、結論が変わることもあります。

例えば、いわゆる主婦の方も、年齢や家事労働の状況等を考慮して、適切な額の休業損害や逸失利益を請求できます。

 なので、まずは、被害者の人の声を聞かないことには、適切なアドバイスは出来ません。

 また、誰かに話しを聞いてもらうというだけで、気持ちが楽になることもあります。

 このような理由から、当事務所では、交通事故の内容や被害実態の聴取りに力を入れています。
 

そのことの大切さを改めて確認できた研修でした。


なお、当事務所では、交通事故の初回相談は無料です。ぜひ、お話をしに来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿