2013年11月1日金曜日

ビバ♡


 
 
                (前穂高から奥穂高岳)

近所のロジウラ食堂で
昼食をしていました。


田中くんが森くんといっしょに
そのまた近所の,あららしくできた店に行ったらしい。

田中くんたちの記憶はあいまいで
店の名は「バビバビ」か「ビバビバ」?

「ビバビバ」なら
なんとなく聴いたことがある。

意味もなんとなく
わかる気がする。

でも,「バビバビ」というのは
聴いたことがない。

意味もさっぱり
わからない。


店の名が「ビバビバ」であれば
年配の経営者。

「バビバビ」であれば
若年の経営者かな?と推理。

でも聴くと
店主はアラフィーくらいだとか。

じゃ
「ビバビバ」じゃないの?


スマートフォンで,まず
「バビバビ」を検索してみました。

「トラットリア バビバビ(BABBI BABBI)
イタリアン 心斎橋(大阪)」

どうやらイタリア語?
「BABBI」の意味は「お父さん」?

へ~,はじめて
知りました。


「二日市」×「バビバビ」で検索したら
正解は,「バビバビダイナー(VAVI VAVI DINER)」!

あれ?
おなじバビバビだけど,つづりがちがう!?

結局,「VAVI 」の意味はわからずじまい。
どなたかおしえてください。


やはりわれわれ世代には
「ビバ」のほうがしっくりくるな~と思いました。

と,思ったけれども,あらためて意味は?
というと,よく知らないのでした。

これまた検索してみると
「バンザイ!」なのだそう。なるほど。


昼食後,裁判所にでかけ
破産債権者集会に立ち会い。

帰りに本屋をひやかすと
なんと,三浦しをんさんの新作が!

まほろ駅前シリーズだ!
『まほろ駅前狂想曲』(文藝春秋)

バンザイ!と思って
オビをみたら…

『ビバ♡まほろ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿