2019年1月10日木曜日

年末年始の八ヶ岳(赤岳,横岳,硫黄岳)縦走②


(八ヶ岳・赤岳)

 雪山に登るというと,あぶないからやめたほうがいいという人がおおいです。ご忠告はありがたくいただきます。

 ですが,雪山の景色はほんとうにすばらしい。これを見ないではいられないほどのものです。

 というわけで,赤岳で初日の出を拝んでから,天望荘のほうに一度戻ります。そこから地蔵尾根の分岐をへて,横岳にむかいます。

 日の岳の登りはかなり角度のある雪面になっています。また鉾岳は西側の雪面を巻いていきます。いずれも転落・滑落すると危ないところです。そこをアイゼンとピッケルを蟹のように使って通過していきます。

 雪山もコースどおりにいけば多くの人が行けるところです。でも道迷いをするとリスクが高まります。落ち着いたコース判断が必要です。

 横岳のくだりは岩稜帯になっていて下りルートを間違えました。すぐに気付いて事なきをえました。

 そこから先は「大だるみ」といって大きなお鉢のふちをまわるようなところです。北西風がきびしく吹きつけ,左頬が痛い。ときどきあたためながら硫黄岳への長い坂をのぼります。

 その間,富士山,北,中央,南アルプス,北八ヶ岳・蓼科山,浅間山など名だたる山々の雪景色がパノラマのよう楽しめ,それが刻々と変化していきます。その美しさに心洗われました。

0 件のコメント:

コメントを投稿