2011年6月27日月曜日
カタクリ
(カタクリ@越後駒ヶ岳、ちょっとピンぼけ)
子どもに誘われて筑紫野市のイオンで
「Super 8/スーパーエイト」を観ました。
この間、例のすき間の時間に映画を観るやり方で
「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」
「わたしを離さないで」
「スカイライン」
は観ていました。
「パイレーツ」に、キーラ・ナイトレイが出ていないなぁと思っていたら
「わたしを」に出ていて、つながりを感じたり
やはり「わたしを」に「17歳の肖像」のキャリー・マリガンが出ていて
いかにも英国的で素敵だなぁと感じ入ったりしました。
「岳」と「もしドラ」はそれぞれ観たい映画ですが
時間があわず、かなっていません。
さて「Super8」、このタイトルは誤解されがちなように
活躍する子どもたちのことではありません。
子どもたちは8人もいませんから。
コダック社のアマチュア用8ミリフィルム規格のことです。
もちろん、ストーリー展開からして、アマチュアの子どもたちの視線
というメタファーはあるかもしれません。
子どもたちが映画内でゾンビ映画を撮っているのですが
子役の俳優たちのちょっとヘタな演技に関心させられます。
「ET以来の映画」というプロモ評が当たっているかどうか別として
「スタンバイ・ミー」と「ET」を足して2で割ったような感じでした。
カタクリは
ユリ科カタクリ属に属する多年草。
越後駒ヶ岳の小倉山から先の尾根筋に群生していました。
シャイな花で下向きに咲きます。そのため、ピンぼけに。
ご承知のとおり、片栗粉の原料ですが
近年の粉はほぼジャガイモから抽出しているそうです。
もののふの 八十乙女らが 汲みまがふ
寺井の上の 堅香子の花
大伴家持
0 件のコメント:
コメントを投稿